DELTARUNE考察

 

*DELTARUNE(デルタルーン)考察

・体験版をプレイした感想と考察。
・完全に趣味で書いているので間違いなんてめちゃくちゃあるんで、その前提で読んでください。
・ネタバレ配慮してないので読む方は自己責任で。

 


*前提まとめ
・魔物たちは地上で暮らしている。
・クリスはトリエルと二人暮らし、トリエルとアズゴアは離婚済み。アズリエルは大学へ行っている。
・サンズとパピルスは最近引っ越してきた。そのため主人公とは初めて知り合った。
・サンズとトリエルは本編の前日に知り合っている。
アルフィーは「キスキスキューティみゅうみゅう2」のファンである(アンダーテールだと1のファンだった)
アルフィー・トリエルは学校の先生をやっている。
・アンダインは警察官をやっている。
アルフィーとアンダインは知り合っていない。
・アズゴアは花屋をやっている。貧乏な生活をしているらしい。
・クリス、アズリエルはドリーマー夫妻の子供である。
・アズリエルは様々な魔物から人気があるようだった。(キャッティ(姉)、アリゲッティ等)
・クリスには幼馴染の女の子が居る。
・現状、確認できる中で人間はクリスのみ。


*伝説から抜粋
「光と闇の調和が乱されれば恐ろしい厄災に見舞われる」
「すべてが終わったと思われた時、三人の勇者が現れる」
「ニンゲン・魔物・闇の王国の王子」
「彼らだけが闇の泉を封じることができる」
「『天使の楽園』を破壊できる」
「最近になって闇の泉が出現、それにより世界の均衡が崩れ始めている」


*気になっている点
神話ではすべてが終わったと思われたとき、三人の勇者が現れると語られているが、現在の世界(地上)は決して大変な事になっていなかった。
ニンゲン・魔物・闇の王国の王子が勇者とされているが、「闇の王国の王子」とされるキャラクターは二人出ている(ラルセイとランサー)
chapter1クリアの段階で、ラルセイは素顔を晒す。白い毛におおわれた眼鏡の少年で、アズリエルと同じ種族のように見えた(本人かも?)ので、恐らく彼は「魔物」
かつ、最終的に世界を救っているのは「クリス、スージィ、ランサー」のように見える。
また、ランサー達の住むお城自体は昔からあったようだし、じゃあラルセイはなんぞや?となる。あの子の素性が全く本編で明かされなくて怪しいにもほどがある。
また、chapter1では泉の破壊は行われなかったように見える。じゃあ、クリスとスージィが闇の王国へ行った意味は?

アンダーテールでのデルタルーンと言えば王国のマークであると同時にアズリエルの象徴のようなものだったけど、そうなると『天使の楽園』現在プレイヤーが見ている世界って感じだったりしないのかな~と。
どう考えてもアンダーテールとは違う世界線なんだよな、同じにしては違いすぎるし、でも違うと言うには近すぎる世界。
アズリエルが理想とする世界がゲーム「デルタルーン」の世界観なんじゃないかな?と予測しています。
アンダーテールでは、アズリエルはキャラと親友だったけれど、アズリエルの方が優秀だったという事実は無い筈。アズリエルとクリスの部屋を見ると、アズリエルは沢山トロフィーを貰ってたり、いろんなところで褒められたりしている。
それがアズリエルの「楽園」だったから、そうなっている。と考えられないかなあと。
キャラクターの関係性等が異なってる点についてはわからないけど、気になるのはトリエルとアズゴアにはキャラクター的な違和感があまり感じられない所。
アズリエルに近しい関係で、よく知っているからそうなっているのか、プレイした私がそう思うのかはわからないけど。

あと、友達になれるキャラクターの中で唯一「パピルス」に出会ってない。
そして、闇の王国でのクリスの服装がパピルスのバトルスーツにそっくりなのは単に似てるだけなのか、あえてなのか。どっちにしろ泣いてしまう。私が。


まだ不殺しかプレイしてないんで、色々試して続き更新するかもしれません。