ナニゴト探索メモ:1

ピ4発売おめでとう!!!

ということで三年ぶりの更新です、ナニゴトです。

3発売から約10年、待ってたよ最新作。

 

プレイメモとかしたいけどTwitterで大っぴらに感想やネタバレを話すのは憚られるんで(私のことをフォローしている人にプレイ中の人が多いので)こちらで話すことにしたよ。

 

と、いう事でこの記事はネタバレと腐向けの内容を含みます。

 

 

今日は予定があってどうしても夜にしか時間がとれなかったので、プレイ時間は二時間ぐらいですが、ちょっと触ってみた感想としては最近のクリーンでライトなイメージのピを結構前面に出しつつ、ゲームとしての面白さをメインに考えたやりこみ系のゲームになってるなと感じました。

 

そして発売前に話題になっていたあの赤モジャモジャ、あれ確定でオだな……。

擬態した何かなんじゃないかとか、色々言われてましたけど、声がどう聴いても本人なんだもん……。

まあ、多分最終的に人間の体に戻れそうな雰囲気も感じたので、あんまり危機感は感じていないです。

 

それよりもです。

私は今作でルの登場は結構絶望的だなと思ってたんですが、オのまき散らしたメモの中に「ピ達は協調性がある、誰かさんにも見習ってほしい……」との文言を発見。

ルのことだよね?いや……社長の可能性もあるか……?オのまわりって協調性ある人居ないからな……。

どっちにしろ、オのまわりの人物が登場する可能性がかなり上がった一文だと思いますので、これは4のルオが書けるのではないかと結構わくわくしています。

 

折角救助者沢山いるんだから、ホコタテ組、コッパイ組の旧主人公ズも出して欲しいよね。

ホコタテ組は社長がルを連れて一攫千金お宝さがしに来ていそうだし、コッパイ組はキャプテンがレンジャーだから救助に向かっててもおかしくないもんね。

 

どうしよう、オの奥さんとかルのおばあちゃんとかも来てたら。