パシフィックリム:アップライジング 感想

 

こんにちは、ナニゴトです。

pacificrim.jp


見てきました。

すごかった…!
ちょっと感情が高ぶって抑えきれないので、久しぶりに感想を書こうと思います。

 

この感想文は本日公開の映画の重要なネタバレを存分に含んでいます。ネタバレを隠そうという意志ゼロです。
特に映画をご覧になる前の方は読むことをオススメしません。

また、この感想文は博士組が好きな腐女子が書いています。
そういった話もしますので、お気を付け下さい。

自己責任でよろしくお願いします!

 

 

 

 

※以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■全体の話
前作のファンが見て、満足度の高い作品になってるんじゃないかなと思いました。
前作と同じく日本の王道な物語作り、悪者だと思っていた人が味方になる。味方だと思っていた人が悪者だった。そういった日本人の大好きなあれやこれやをやっていたのはとても良かったです。主人公がちゃんと成長していく過程を描いているのもGOOD!
ヒロインも可愛いし。
ただまあ仕方がないんですが、博士組が前回ブレインハンドシェイクしたのを、ハーマンのセリフのみで補完してたのと、悪人じゃないよって時点でニュートンとアリスのラブシーンを見せるあたり、前作見てる前提の映画なんだなって思いました。
アリスについてまだ色々謎なこともあるし、最終的にニュートン捕まりっぱなしだし、これは次回作あるな!と期待しています。流石にニュートンは救われてほしい……。
いや、でもこの映画マコ殺したしな!?
あ、本当に殺すんだ、やっちゃうんだ!?と思ったけど、主人公の心の支えになってるキャラは死ぬ運命あるよね…。っていうかベケットくんはどうしたの。彼は今なにしてんの?死んだの?死んだとしていつ?色々情報足りてないんですよね。やっぱ次回作期待だなあ。
予想としては三作目で主人公ピンチの時にベケットが現れるって感じだと思うんですよね。この作品王道好きだから。

ただ、私前作でも思ったんですが、ビルをばっしんばっしん薙ぎ倒して戦うスタイルはちょっと苦手です。いや、いいんですけど、気にしなきゃいいんですけど。「ああ…修理費…これからどうやって復興すれば…やめてあげて…」ってなっちゃう。それどころじゃねえだろ!って言われたらそうなんですけどぉ…!

あと、無駄に長い恋愛描写が無いのが良かったです

・マコとジェイクの話
マコもジェイクも、お互いの事を「大切な姉弟」として扱ってるのが良かったです。
血がつながってないけど普通に姉弟だし、特別に妬みなどお互いないです。ってのが当たり前のように描かれているのが心地よかったです。

 


■博士組の話
ニュートンの話
ああ~~~~~~まじか~~~~~~~!!!
悪役か、お前が今回の黒幕か……!や、ニュートン本人ではないけど。
アリスとラブラブしてたあたりで、今作から見た人は「こいつが黒幕か…!」ってなると思うけど、前作から見た人は「ニュート…!ついにお前の性癖ここまで来たか…!」ってなるんでしょうね!上手いなあ!
っていうか、ハーマンも一緒にブレインハンドシェイクしてたけどハーマンは大丈夫だったの?それとも、一回一人でダイブした時にのっとられたの?
10年間計画を練ってた的な事いってたから、前作の時点で乗っ取る準備は完了していて、ベケットにやられたからニュートンを通じて計画の練り直しをするスタイルに作戦変更したって感じかな?
どれぐらいニュートンは乗っ取られてたんでしょうねー、最初から「妙にハーマンによそよそしいな、やましいことでもあるのかな」って思ってたけど…。
自分で「僕は弱い」って言っていたけど、あれはニュートンの言葉だったと思う。
そのあとすぐにハーマンの首を絞めていたけど、あんなにハーマンの有能さを知っていて殺すまで行かなかったのはニュートンの意志なのかなあと思いました。

 

 

・ハーマンの話


いやお前ニュートン大好きかよ!!!!!!!!!!!!!


知ってた!知ってたけど、大好きかよ……!!!!!!!!!
あんなにプライドが高くて自分の研究に口出しして欲しくないであろうタイプのハーマンが「研究手伝って!」ってニュートンにめちゃくちゃ甘えてたのほんとだめ…!私が喜んじゃうからだめ…!!!!!
トレーラーでも見てはいたものの、二人でエレベーターで戦ったあとに抱き着くところ本当に破壊力半端なかった…人前じゃなければ抱き着いている…!でもいいや!抱き着いちゃう!ってなんだよ!!!付き合ってんのかよ!!!!!

前回の方が詳しく描かれていた感じするけど、ブレインハンドシェイクってあんなに影響を及ぼすものなんだな…ってハーマンの変わりよう見て思いました。
怪獣の内臓をいじってるハーマン衝撃的だったし、それこそ怪獣の血液の研究なんて、ニュートンの影響がなければ絶対にしないだろうなって思いますし…。

 


・二人の話
前作でニコイチとして扱われていたニュートンとハーマンが、今作ではかなり対照的に描かれているのが印象強かったです。

特に、ハーマンが終始「正義」として描かれているのがとても私のツボポイント高かったです。

元々なんだろうけど、ニュートンとハーマンの決定的に違うところって他者に対する付き合い方だと思うんですよ。
ハーマンは、人に対して割と柔軟に心を開けるタイプだと思うんですよ。プライドは高いけど他者を信頼できる。
対するニュートンに関しては誰にも心を開かない。自分が決めた人にしか心を開かない。傷つきたくないから。
ニュートンの方が精神的に弱いんだろうなと思うんですけど、今回はそこを付け込まれたんでしょうね。

 


そろそろ満足してきたのでこのへんでおしまい!
日本語吹き替えで見てきたんですが、子安さんが出演していて「おっ」となりました。

じゃあね!